2学期の子どもたちの姿~10月・11月~

 ~10月 元気に運動会が終わって~ 

◇ザクロ!い~っぱい♪

子どもたちが待ちに待ったザクロの収穫。

園長先生が、枝を切って実をくださいました。

「どんな味?」「あまいよ!」「ちょっとすっぱいよ~」

「ルビーみたいや~」「わたしもたべてみる~」

神さま、今年も大豊作!! ありがとう\(^o^)/


芋ほり遠足へ レッツゴー!!

       今年は北小松の畑が不作ということで、AさんBさんでバスに乗って、みどり農園へ。

  ぶどう畑や川があり、山にはくりやみかん、柿の木が・・・。

  農園の方に掘り方を教えていただいて、さぁ~!はじめ~!!

  なかなか出てこないお芋に悪戦苦闘!!

  しばらくすると・・・。「あーっ!でてきたぁ~♪」

  きずつけないように丁寧に掘る子どもたち。カエルやミミズや幼虫ともご対面。

  たくさん力を使って、いっぱい掘った後はお弁当! 

  緑に囲まれて食べるお弁当はと~ってもおいしい~~~!!


  食後は特別に、山へ登って栗拾い!

  「Cさんにもあげよう!」とみんな一生懸命拾いました。

  鳥の声、虫の音、お芋や栗等々・・・秋を満喫した一日でした。

◇ 追悼礼拝

  復活幼稚園に関わる方で天に召された方々を覚えて礼拝。

  復活幼稚園のために、たくさんの人々のつながりや尊いお働きがあったことを感じました。

  Aさんは、皆を代表して一人ずつお花をお捧げしてお祈りしました。


◇ 睦会の集い ~ハーバリウム制作~

フローリスト 牛場綾子先生をお招きして、専用オイルを使い、植物を立体で色鮮やかなままビンに保存する植物標本“ハーバリウム”~教えていただきました。

とても和やかな雰囲気の中、世界にたった一つの素敵な作品が出来上がりました。


~11月~

◇ 収穫感謝祭

 秋の豊かな実り、神さまのお恵みに感謝して収穫感謝礼拝。

またこの日は、おじい様おばあ様をご招待して礼拝堂で一緒にお祈りしました。

Aさんは、聖歌隊のお役目は初めてでしたが、きれいな歌声が教会に響いていました。


第2部は、歌や合奏を学年ごとに演奏して聴いていただきました。

演奏後には、おじい様、おばあ様にインタビュー。

「とってもいい声でよかったですよ。」「聴かせてくれてありがとう」等・・・、

たくさんほめていただき、子どもたちも嬉しくてニッコリ。

「友だちになるために」の手話をAさんがおじい様やおばあ様にお伝えして、みんなで手話をしながら一緒に歌いました。

最後にAさんからのメッセージ、「おじいさま、おばあさま、いつまでもお元気でいてくださいね。」

とても心が温かくなりました。

おじい様、おばあ様、ご参加いただきありがとうございました。

 

◇ 大盛況!おいしかったよ!Aさんの豚汁

 

朝から、Aさんは、手を洗って消毒をして、エプロン、三角巾、マスク姿。

収穫感謝祭でお捧げした野菜を使って今日はクッキング♪

シメジの房を分けたり、こんにゃくはちぎって。玉ねぎは皮をむいて、大根、人参は包丁で切ります。

使い方をよ~く聞いて、みんな慎重に切っていました。

「おいしくなあれ~」と心を込めてつくっていたAさん。

次は、テーブルセッティング。

机やいすの数を数えて並べます。今日はテーブルクロスもかけよう!

お茶のコーナーやおこぼし紙も、みんなで手分けして準備万端。


Bさん、Cさんをお席に案内して、みんな座れたら、豚汁をペアになって配ります。

「熱いから気を付けてね~。」とやさしくお椀を置いてくれるAさん。

ホールはおいしい豚汁の香りでいっぱいになりました。

あちらこちらから、「おいしいね~」の声。

おいしい笑顔がいっぱいになって、おかわり続出!!

朝から、一生懸命作ってくれたAさん!ありがとう!

大盛況の豚汁パーティーでした。

◇ 移動動物園がやってきました~♪

動物さんに、いっぱい「かわいいね。」って言ってあげよう!

そして、それぞれの動物の喜ぶことって何? どんな触り方? どこを撫でてあげるといいのかな?

好きな食べ物は何かな?と考えて、動物たちとふれあう子どもたち。

最初は怖がっていたお友だちも、だんだん動物たちと仲良くなっていきました。




未就園のお友だちも遊びに来てくれました。

 

最後のお片付けは、やはりAさん!

動物のフェンスは二人一組になって運びます。

動物園の方のお話をよく聞いて、動物たちが安心してトラックに乗れるように優しくお手伝い。

動物さんたち、仲良くしてくれてありがとう!


◇ Aさんの園外保育~植物園~

 色とりどりの秋色をいっぱい発見!

 菊の香りも秋の香り。ドングリもいっぱい見つけたよ!