宝が池子どもの楽園プレイパークでネイチャー遊び

 まずはプレーパークを探検!

丸太を渡ったり、枯葉でふさふさの所を歩いて降りてまた登ったり、濡れた苔の上で滑ってこけたり、緑の中の空気や枯葉のにおい、鳥のさえずり、動物のにおい??も感じたり(^^)

 

さぁ!次は、「ふさふさのもの」「赤ちゃんのもの」「ちくちくのもの」を探そう!

コケ、小さなドングリ、ヒイラギの葉、チクチクする石、クヌギのぼうし等々・・・森の中を歩いて、いっぱい見つけて集めてみました。

 

「あっ!ここ電気無いないなぁ」「どうやって寝るん~?」「どうぞお入りくださ~い♪まだまだは入れますよ~」と、わらのお家の中に入って楽しむお友だちも。

 

他にも歩いているうちに、小さなキノコや虫、しその実、カタツムリの小さいのや、チョウセンカマキリも発見!!

 

お気に入りの葉っぱを見つけて、絵を描いてかわいいオリジナルカードも作りました♪

 

 

イノシシが出てきて土を掘っている場所や、鹿のふんがあったり、本当に動物たちも住んでいるんだな~と、子どもたちも実感したようです。「森の動物さんたち~! 今日は遊ばせてくれてありがとう!」と、みんなでそっとお礼を言ってプレイパークをあとにしました。

 

宝が池子どもの楽園のプレイパークはとっても素敵な楽しい発見いっぱいの場所でした!

スタッフの〈こたやん〉と〈ゆうこりん〉♪ 

 一緒に過ごして、いろいろ楽しく教えてくださってありがとうございました。

次回もとっても楽しみです。もっと森と仲良くなれるかなぁ~。ウキウキわくわく♪今度も良いお天気になりますように。