宝が池子どもの楽園プレイパーク ~Bさん ネイチャー遊び~

 Bさん(年中児)も、いよいよプレイパークでの野外活動!

みんなとってもはりきって森の中へ。

 

小さいもの、大きなものを見つけよう!と探していると、虫やかわいい形の葉っぱ、ケーキみたいな石・・・いろんなものを見つけました!

そして小さくていっぱいあって、まん丸のシカのウンチも!!

ちょっと匂いを嗅いでみると・・・「ン?あんまり臭くない!」「ほんとだぁ~」「なんで~??」

「シカは肉食じゃないからね!」とお友だちの誰かが!!

「へぇー。そうなん。じゃあ何たべてるんやろ?」「ドングリ」「草」「木の皮」・・・。

 

それから、素敵な色付きメガネを作って、空や木の枝、葉っぱ・・・さらにどんどんいろんなものを見てみました。

 

四角いステージを見つけると、♪ジャンボ~リミッキー~♬や、♪パプリ~カ 花が咲いたら~♬と、スタッフの「こたやん」の叩くタイコに合わせて歌って踊ったりして盛り上がってるお友だちもいましたよ。

 

他にも、絵本の「三匹のヤギのガラガラドン」に出てくるような橋や丸い木を渡ったり・・。

初めはちょっとこわごわだったけど、チャレンジする心がどんどん湧いてきました。

お友だちと一緒だと、楽しくて、頑張る勇気もわいてくるんだね。

 

森にサヨナラした後は、お弁当を食べて、子どもの楽園の滑り台やブランコ、迷路等で遊んだり、

広いグラウンドで、しっぽ取り(ネコとネズミ)もしました。

 

山の木々が色づいた秋の自然の中で元気いっぱいの子どもたちの声が響いていました。