宝が池子どもの楽園~落ち葉の森のワンダーランド~

 今日は絶好の野外活動日和♪

落ち葉の上は最高~!!

いっぱいつかんで降らせたり、お風呂やベッドにしてすっぽりもぐったり、泳いだり・・・。

あったかで、シャカシャカ音がして、葉っぱの香りがして、フワフワ~で、気持ちよくって、・・・。

そんな落ち葉が腐葉土になることを教えてもらって、「落ち葉もとっても大切なんだ~」とわかった子どもたち。

知らないうちに服の中、ポケットの中にも落ち葉が!

落ち葉といっぱい仲良くなって楽しく遊びました。

 

次に、プレイパークゾーンに入って、お気に入りの葉や実、木の枝を集めて、モールや毛糸で飾りを作りました。

飾りたいところを尋ねると、お家の玄関、自分の部屋、自分のロッカーの前、お姉さん勉強机の近くの壁等々・・・。

ステキな秋の飾りに癒されますね~。

 

最後にプレイパークに実った「渋柿」を4ついただきました。美味しい干し柿になるかな~?

幼稚園で干してみることにしました。

美味しくできたら、みんなでわけっこして食べてみよう。