クラスだより ~こいのぼり・身体測定~

 

~こいのぼりの製作~

 

千代紙を使って、切り紙に挑戦!

折って、好きな形に切って、広げてみると…

 

「うわー!きれい!」「ちょうちょにみえる」「にんじゃのマークみたい!」

 

そして、それぞれの素敵な形をこいのぼりのうろこにしました(*^^)

 

          「口みたいな形!」
          「口みたいな形!」
        「雪みたいになった!」
        「雪みたいになった!」

     しっぽは定規で線を引いて…
     しっぽは定規で線を引いて…
     はしまでゆっくりのりを付けて…
     はしまでゆっくりのりを付けて…

 

 

~ナースリーさんの身体測定のお手伝い~

 

今日、ナースリーさんは初めての身体測定。

ことり組の子どもたちが、そのお手伝いをしてくれました。

 

「僕もナースリーさんの時にお手伝いしてもらったから頑張る!」

「ナースリーさんに優しくしてあげたい!」とやる気満々の子どもたち。

 

ペアになるナースリーさんの名前を伝え、お部屋まで迎えにいきました。

 

 

 靴下をくるくる丸めて…お手本を見せてくれています。
 靴下をくるくる丸めて…お手本を見せてくれています。

『ナースリーさんのために何ができるかな?』『小さなお友達にどうしてあげたらいいんだろう』

一生懸命考える子どもたちの姿がたくさん見られました。

 

ナースリーさんの様子をよく見て、難しそうなところを手伝ってあげたり、

「こうやってするんだよ」と優しく見せてあげたり。

 

そんな風に接してもらったナースリーさんは、

穏やかに安心して洋服を着脱したり、測定を受けたりすることができていました。 

 

測定が終わった後も、お部屋まで一緒に行って、

仲良く絵本を読んでみんなが揃うのを待っていました。 

 

 



 

部屋に戻り、ことり組の子どもたちに感想を聞いてみると…

 

「走っていっちゃうから、どうしたらいいか難しかった」

「自分でできることもあって、僕も嬉しくなった」

「ナースリーさんと仲良くなれて嬉しかった」

 

みんなの優しくて温かい気持ちが、先生もとても嬉しかったです(#^^#)

ことり組さん、ありがとう!                              (長野)